新規事業で学んだ事

社内公募があった新規事業に応募し、その企画が通ったため、
ここ最近はずっと、仕事と両立してそっちの方にも参加していました。


通った企画案は、同じキーワードを使ったというだけの10名が集められ
1つの案として見なされた為、考えている方向性や趣旨などがバラバラ。
ミーティングを重ねれば重ねるほど、個々の考えの違いを浮き彫りにする日々。
それでもなんとか練り直してキャッシュフローなどを考え、
まとめ上げなければならないという過酷な作業でした。


その10名の中でも、私とある男性は共に企画系出身者。
そのためか意気投合し、同じような考えに行き着きました。
「誰に説明しても揺るがない軸、またはコンセプト」
「他社にはない(できない)弊社のオリジナル」
この2つが見いだせない限り、このプロジェクトはやる意味を持たないだろう。と。


当たり前のようですが、考えるのはとても難しい。でも大事な事。
サイト作りにも言えているのかなぁってちょっと思った。