「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」

昔、会社の先輩に教わったこの言葉。
自分も子供の頃に同じ過ちをした筈だし、やがて年を取れば同じような言動をするようになる。。。
という意味らしいけれど、私は最近思う事がある。


それは、赤ちゃんって大人しい子やよく寝る子、愚図る子や寝ない子などの特徴があるけれど、
それって両親のどちらかに似るらしい。
と、言う事は、、、
赤ちゃんを育てている自分達は、赤ちゃんだった頃の自分を育てている様なものなのではないかな?
なんとなくその「自分達の来た道」を振り返る作業に似ている気がしてならない。


そういえば、母の行動や言動が段々祖母に似て来た。あぁ、これが「行く道」なんだなぁと痛感してみたり。
母が祖母にしていることは、いずれ私が母にしてあげたい事。
こうやって「私の行く道」も見せてもらっているみたい。


ちなみに調べたらこのコトバには続きがあった。
「来た道行く道二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」


毎日を大切に過ごさなきゃなって思った。