面接に行ってきました!

社長さんと約2時間に及ぶ面接でした。
着眼点や理念など、色々と勉強させて頂いた感じです。


希望職種:Webプロデューサー
現在の職種:商品企画(ファンシー雑貨系)
前職:クレイモデラー(メーカー)


質問内容↓(覚えている範囲です)
・今までやってきた仕事の簡単な説明と
 その中での失敗談や想い出に残る成果を教えてください。
・なぜ転職をしようと考えたのですか?
・弊社を選んだ動機を教えてください。
・会社の印象について、
 良いと思った所と改善した方がよいと思われる所を教えてください。
・仕事の優先順位について教えてください。(4択)
・仕事を選ぶ中で重要視している所を教えてください。(4択)
・この仕事は体力が勝負なところはありますが、
 その点についてはいかがですか?
・あなたはスピード派ですか?慎重派ですか?
・将来のビジョン(既婚者なので子供を設けるとか含め)
 仕事とプライベートの考えをお聞かせください。
・関心のあるメディアと関心度の順位を教えてください。
・メディアミックスについて、思いつく限りでいいので
 (1+1=2ではなく3や4になりうる)考えをお聞かせください。
・システムについてどのくらい理解していますか?
・1年後どのような自分になっていたいですか?
・入社後どのような仕事をしていきたいですか?
・お給料について、今貰っている金額、これから欲しい金額
 1年後欲しい金額を教えてください。
・入社時期について考えをお聞かせください。
 (6〜9月希望と書いたので。。。)
その他、会社説明や雑談などをしました。
※太字は(特に)満足に答えられなかったものです。


感想としては、今まで「web=楽しむもの」であった私にとって
どうやったらより楽しいものを提供できるか、有益なものを提供出来るか
に重きを置いて考えてしまって、そのフィールドでお金を頂く、儲けるという
発想がほとんど無かった事に気がつきました。。。orz
もちろんそれだけではダメなんでしょうけど、転職したいというからには
ある程度その会社がどのような事で利益を得ているか考えて、それに対する
アピールをするべきだったと思いました。


システムやメディアミックスについては本当に勉強不足でした。
これから勉強します;;うぅ。
システムってどうやって勉強したらいいんだろうか。。。


面接のあった夜、お礼メールを送りました。
その中に面接の質問で満足に答えられなかったことを
補足として付けて送ってみました。