デザインワークス

こんなに楽しい授業があるなんて。。。本当に幸せ!


・托鉢ショック!
・ほのかたらひし
・疑問を持ち続ける事。その方が人生は楽しい。
 そして、その疑問の答えは必ず帰ってくる。
スジャータ(褐色の恋人、、、の方ではない)
 その人にとってのきっかけ→授業→BOSS
・ダビンチコード ウラの世界→モーツアルト
 フリーメーソン?/荒俣 宏
・タブー→押さえつける→宗教→無宗教の日本→
 規範→気持的ルール→八百万→出雲大社&桃太郎
 出雲大社の大きさ→闘争の形跡


桃太郎の最終目的は出雲を征服することにあった。
つまり、桃太郎は出雲の征服者なのだ。
吉備津彦は吉備の平定の後、出雲に行き大王を討つ。
大和朝廷は出雲を最大のおん念(反政府勢力)の地としてとらえ、
出雲大社を怨霊(おんりょう)封じ込めのために建てるのである。
http://www.syakaijin.com/momotatourekisi/pg034.html


聖徳太子キリスト教
 馬小屋でお二方ともお生まれになっている。。。
 →五重塔に十字架らしきもの
・海側、山側の価値観→バベルの塔
・コミュニケーション→2.0→嘘は付けない。

・web→道具→操作されない使い方
 ↓→化ける道具
 ↓→価値観伝達→引っ張って行く
・セレブ=バカにするために使用されていた言葉
・キーワード→食いつきやすい→
 五七五のセンテンスで普及←日本人は音(リズム?)に弱い
・人の口にのらないサイト名は残らない
・マスコミ受け→三文字(ex.セレブ、ブログ、ネット、
 などの省略形
・web→スキが無いと!
 DTPでいうホワイトスペース、和、手書き、なごみ、バランス
・行列してまで食べる→「俺ってこんなもん」という客観性(笑


Flash
・TV=1秒間に24コマ
Flashも瞬間に動かす。
 アクセント◎ じんわり× ボコボコ×
・今の時代を読み取り、反映
 TV VS Flash !!!!


web
web2.0はもっとオープン
 閉鎖的なSNSは違う考え方→1.0
・ここでしかないもの=情報公開
・来る人の事を考えたサイト。
 さらけ出す物はさらけ出す。
 嘘が無い=共感を産む→好意 webに必要な事。
・これからは中身!!!→文章の書き方→結論を先に見せる
総合誌海外では少ない。情報を限定して出す→ブランド
・欲望を出しやすい。。。アダルト?
・短い間に情報を得られなければダメ
・アートとデザインの違い
・か細い網目をどうやって繋げるか!!!


作業
Javaスクリプト