<はじめて?物語>

補色

livedoorでメールアドレス取得
#さすがlivedoor。。。どこかなにかに似ている。
#そしてログインしたてなのに大量のDMが。。。
・HatenaDiary登録
Firefox→ファイル→別名でページを保存→
 html名をindex.hemlに変更→DLしたファイルの中に入れる
Dreamweaver→サイトの定義→見えているCSSを削除→
 DLしたCSSをリンク→編集


デザインを変えたい!って思うけど、
その前にどんな感じにしたいか設計しないと!



写真の使い方から色についてまで
写真の使い方は3つとの事。

  • 情報優先
  • イメージカット+情報(一般的なチラシに多いパターン)
  • イメージ優先(ブランド力の強い物)


写真の加工もこの3つをわきまえた上で選別や加工をしなきゃ
いけないね。。。Photoshopの授業も目的を想定しながらお勉強したいと思います。


色については「補色」と「色の持つ時間軸」について。
「補色は自然に受け取れる、人にとって安定をうむもの」
なるほど。木の実や花が葉に対して補色だったりすることも
意識しないでただ見るだけだと通り過ぎてしまうね。


そうそう!東京駅にあるお土産モノの戦略話も面白かった!
「なぜ?」の裏側にある意図的な仕掛けを自分なりに分析する習慣を身につけたいな。


「色の持つ時間軸」は白=未来 黒=過去など、色にも時間軸あるという。
もっと知りたいけどネットで調べてもヒットしないの。。。本を漁ってみようかな。。。


と、いう事で今日もステキなお勉強の時間でした。